拒食症の反動から過食嘔吐に。自分で治したいのですが。

質問 by あき子さん:

私は中学生の頃に拒食症になり、
生理も止まり身長も止まってしまいました。

その後、拒食症は治ったのですが
その反動で過食症が始まってしまいました。

最近一人暮らしを始めたら、
過食が余計にひどくなってしまい、
毎日食べては嘔吐の繰り返し状態です。

もう8年間くらい過食と嘔吐の癖が治りません。

病院に通う程ではないと自分では思っていて
自分自身の力で治そうと思っているのですが、
なかなか難しいです。

どなたかアドバイスがあったらお願いします。


いずみ先生のお返事:

あきこさんが言われているものが癖としても、
過食症という病気としても、いずれにせよ
治すことはとても難しいものです。

なぜ、これが過食症という“病気”だ
と言われるのか。

それは“病気”というものは、
自分自身の力だけでは
コントロール出来ないものだからです。

もし、本当に治そうと思うなら、
もちろん治療者にもよりますが、
やはり治療者の援助を受けるのが良いと思います。

それでも、
自分自身の力だけで治そうと思われるのなら、
パンフレットに書いてある
治療論を試みて下さい。

それで治せないときには、
素直に誰かの援助が必要なのだと認める勇気も
大切だと思います。



posted by ちーひめ at 23:03 | Comment(3) | 質疑応答
この記事へのコメント
治したいと思い、食事を毎食食べるように心がけているんですが、これまできっちり吐いていたため消化能力が落ちているのか、食べた後は、気分が悪くなったり、ぐったりと疲れてしまったり、その後の活動に影響が出てしまいます。これは、体が本来の調子を取り戻すまでの辛抱なんでしょうか?
Posted by at 2010年10月16日 21:36

なんか最近ザ ー メ ン飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オナ二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://Ino.Bentmen.net/21db137/
Posted by ゴクゴク飲みすぎw at 2010年10月19日 03:15
質問・相談です。28歳、女性です。

今、過食嘔吐繰り返して3週間程なります。

21歳から5年程うつ病に罹患し、過食嘔吐・自傷行為・多量内服、自殺未遂の経験があり、色んな病院を転々として治療していました。
ようやく今の主治医と出会い、うつ病を克服しました。それから、仕事復帰もし、3年程順調に過ごせていたのですが、一昨年の秋にメニエール病に罹患し、発作が起きる度に仕事を休んでいました。人不足の中、周りにも迷惑かけるとか、いつまでこれ繰り返すんだろうと休んでいても、気持ちは休めていない状態だったと思います。

そして、昨年夏、様々な悩みと忙しさの中、結婚し、結婚前よりも酷くなった旦那の酒飲みや中傷の言葉で、ぷつっと糸が切れたように、リスカ・多量内服…うつ病の再発でした。それから、実家で療養し、その頃は何も食べたくない、拒食傾向でした。その後、昨年9月から2カ月程入院し、退院後は生活環境を変えて仕事復帰もしました。

しかし、復職して、1週間程で仕事からのストレスもあり、うつ症状が出て、何年もしていなかった過食嘔吐までやるようになりました。酷い時は1日4回、落ち着いていればしなかったり、1日1回だったりします。
※体重は過食嘔吐前42〜43s(以前拒食傾向だったこともあったと思う)、身長161cm
過食嘔吐してからは体重測っていませんが、確実に増えてると自覚してます。測るのすら恐ろしいです。

過食嘔吐は辛いし、体力的にも精神的にも吐く力が弱ってきていて、完全に吐けず苦しい思いと自己嫌悪、罪悪感だけが残ります。それよりだったら、リスカした方がどんだけと楽か…と思いますが、家族に止められているので出来ず…。主治医からは色々アドバイス頂いています。ただ、過食嘔吐が治るまでは少し時間がかかると言われました。

今、このような状態なのですが、職場からも退職勧告され、今後の経済的な事や、旦那との事…本当に悩みが重なって潰れている状態です。

いつも、死ぬこと考えてしまいます。
Posted by なお at 2012年01月22日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。