拒食症・過食症:湖面の波紋の原理

質問 by 匿名さま:

湖面の波紋の原理
心にぐさりと突き刺さり、
まさに22年間自分に巣食っているのはこれだ
と思いました。

拒食と過食をさまよい、
27キロと67キロを行ったり来たりを繰り返しましたが、
平均体重まで来て落ち着いたところで
結婚、妊娠、出産をしましたが、
5年前に再発してしまいました。

また痩せが始まりました。
実は妊娠出産中には治ったように思っていましたが
心の中から体重やカロリーのことが消えたことは
一日もなかったのです。

忙しさで火種が
小さく小さくなっていただけだったのです。

そして、再燃してしまった。

私はもう、完治は無理なのでしょう。
今心療内科にかかっていますが、
あまり変化がありません。

千葉県にいい病院はありますでしょうか?


泉先生のお答え:


一般的に、このご質問に対する回答として、
いろいろな考えがあるだろうと思います。

ただ私が思うには、
あなた自身が今、自分の問題に気付き、
治したいという思いがあるのであれば、
完治する可能性を秘めていると思います。

千葉県にどこかよい病院はないかということですが、
残念ながらわかりません。

この湖面の波紋の原理すら、
その内容を知ると、「なるほど、そうかもしれない」
と思うかもしれませんが、
実はまだ多くの治療者らに気付かれておらず、
この原理に気がつかず、
治療に悪戦苦闘していることが多くあると思います。

治療的に大事なのは、
まずどのような人生を選ぶかということです。

病気と付き合いながら、
病気に囚われた人生を生きるのか、それとも、
病気の世界から離れ、
本当の自分に目覚めた生き生きとした人生を生きるのか、
常にこのどちらの人生を選ぶのかを
よく心の腑に落としてほしいと思います。

次に、心の問題は、
具体的な行動をすることによって治すことです。

例えば、あなたにとって、
45kgという体重は問題のない体重であったとしても、
もし45kgという数値にこだわってしまう心があれば、
その心を治すためには45kgという数値を超えて、
46kgや47kgにして、まずは1ヶ月程度を過ごし、
この45kgを超えた体重を体感し、
受け入れる時間を過ごしてみることです。

治療の総論は、こうしたことです。

私の述べている治療論には、
おそらくこれまで誰も述べていない
新しい視点がいくつもあります。

ですから、このブログに書いてあることと
全く同じ治療を出来る病院は、
多くの心療内科、精神科の先生方に
この内容が伝わらない限り、残念ながら、
殆どないだろうと思われます。

本来であれば、論文発表することによって
多くの医療者に知っていただけるように
努力すべきだと思うのですが、
日々の診療に追われる中、
そうした論文を書く余裕がなく、
それでも少しでも早く知っていただこうと
このブログを作っています。

ここに書いてある内容が少しでも多くの方々に広がり、
より実践的な治療につながることを
いつも強く願っています。


posted by ちーひめ at 14:33 | Comment(4) | 質疑応答
この記事へのコメント
お返事有難うございました。
45キロどころか40キロ台になることも抵抗を感じてしまいます。45キロというのはたとえだとは思いますが、とにかく「今より増やす、太る」ということにとても恐怖と不安を覚えます。
また、過食の浄化作業として、嘔吐はしたことがなく、過剰な運動(5〜6時間歩く)がやめられず強迫神経症だともいわれました。嘔吐しない分、病状の回復がわかりづらいとも思います。
アドバイスがありましたらお願いします。
Posted by 匿名 at 2007年10月25日 12:40
はじめまして
私は中1のときに拒食症になってしまい、今高2です
最初の病院での治療が合わなかったこともあって、今もよくなったり悪くなったりしています
三色食べれるのですが、やっぱりカロリーで食べるものを選んだりしてしまいます
最近、両親の食べるものや食べる量が気になって仕方がありません
私よりも少なかったりすると、不機嫌になったり、人の見てないところで暴れてしまいます
意識しないようにしようとしても、自分で自分がコントロールできません
どうしたらいいですか
Posted by ゆら at 2007年10月27日 19:30
はじめまして
私は中1のときに拒食症にかかり、今高2になります
たぶん入院した病院の治療方法があわなかったこともあって、良くなったり悪くなったりを繰り返しています
3食は食べれるのですが、カロリーで食べるものを選んだり、食べ方が変だったりします。
最近、両親の食べる量や食べたものが気になってしかたありません
自分より食べたカロリーが少ないと、怒ったり、気分が悪くなってしまいます
自分で自分がコントロールできません
どうしたらいいでしょうか
Posted by ゆら at 2007年10月28日 00:01
ごめんなさい!!
反映されてないと勘違いして二回も書き込んでしまいました
Posted by ゆら at 2007年10月28日 06:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。