摂食障害(拒食症・過食症)治療の病院の探し方

質問 by たえこ様

@摂食障害(拒食症・過食症)を十分に知っていて、かつ、
治療をあきらめない治療者と治療スタッフ
(看護師や心理士など)
A安心できる治療環境

この両方をみたす摂食障害治療機関を探すには
どうしたらよいのでしょうか。
情報が得られなくて困っています。

泉先生のお答え:

こうした摂食障害治療機関が必要だということは、
私自身のこれまでの治療経験と学んだ知識から
気付いたことです。

正直申し上げて、今、私自身が働いているところ以外では、
このような機関がどこにあるかはわかりません。

唯一、私の知っている範囲で
ここは絶対に大丈夫と思われるのは、
カナダにある摂食障害治療センターくらいです。

日本の機関では、
摂食障害(拒食症・過食症)の学会発表などを見ていても、
優れたところもあるようですが、
どうも治療に限界があるように見えます。

その中でも、
「摂食障害の診断と治療ガイドライン2005」(マイライフ社)の
巻末に載せられている摂食障害の専門治療機関が、
実際に受診してみて外れる可能性が低いのではないかと思います。

ご期待の沿えるようなお答えが出来ず、申し訳ありません。

こうした治療機関が少ないからこそ、
きっと救われない摂食障害の方々が
全国に多数おられるだろうと思い、
少しでもそうした方々の光となるように、また、
医療者の方々の希望と指針となるように、
このブログを出そうと思ったのです。

境界性パーソナリティ障害のブログの執筆があって、
摂食障害関係の新しい執筆が止まっておりますが、
いずれ治療の体系を全て述べていきたいと思っています。

少しでも早くみなさんのお役に立てるように、
そして、ひとりでも多くの方に
幸せになっていただけるようにと思っています。


posted by ちーひめ at 00:27 | Comment(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

