治療者自身が自分の絶望と戦うこと:摂食障害(拒食症・過食症)患者さんが、病気の自分、偽りの自分を乗り越えるための手助けをする視点

治療経験を積み重ねると
徐々に信じられるようになりますが、
基本的に、関わる人たち自身、
自分自身と戦わなくてはなりません。

「このままずっと治らないんじゃないか」
「やっぱりこの子は、どうしようもないんじゃないか」

関わる人たちが、そうした疑いや絶望の心と戦うことです。

これは厳しい戦いです。

しかし、最も難しい摂食障害(拒食症・過食症)の場合、
関わる人たちがこの戦いを乗り越えなければ、
患者さん本人自身も病気の自分に打ち勝ち、
偽りの自分を変えていくことは難しいだろうと思います。

どれほど治療が難航しようと、
決して見捨てず、あきらめない。

その心の問題を見つめ、
それぞれにあった治療法を試行錯誤し、創意工夫し続ける。

そうした姿勢によってのみ、
治っていく人たちが多くいるのです。

今から述べる治療論も、
こうした姿勢がなければ、単なる技法にとどまってしまい、
その成果は半減してしまいます。

患者さんの中にある、ダイヤモンドの心を信じ、
どのようなことがあっても絶対に見捨てない、あきらめない。

その可能性を信じ、
ダイヤモンドの心の持つ主体性を引き出せば必ず治る
と信じ続ける。

こうしたことができているかどうか、
治療が行き詰ったときに関わる人たち自身が、
自分に問わなくてはならない視点です。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

