摂食障害(拒食症・過食症)の心へ及ぼす影響・精神的な問題

一方、心の面への影響は、
からだ以上に大きなものがあります。

摂食障害がある限り、頭の中にあるのは、
食べることと体型や体重のことばかりです。
常に太ることへの不安や恐怖感に脅かされる毎日で、
その人生に喜びも幸せもありません。

また、摂食障害がある限り、
その摂食障害に至ったもともとの心の問題も抱えたままです。

「自分なんて生きている価値もない」
「誰も私のことなんてどうでもいいんだ。
きっと見捨てられてしまうんだ」
「だから、いい子にしていないといけない」
「周りの人と比べると、自分なんて…」

こうした心の問題を抱えていると、
社会の中でもうまく対人関係がとれず、
ストレスを処理しきれず、社会適応が出来ません。

何とか偽りの自分の仮面をつけて頑張る人もいますが、
その心は、ぼろぼろです。

仕事でもひとつの場所で頑張り続けることはかなり困難ですし、
結婚しても相手に合わせる余裕など本当はありませんから、
多くの場合、すぐに結婚生活は破綻してしまいます。

このように、摂食障害という病気は、
その生命や人生そのものに影響を与えるのです。

ですから、家族も医療者も、
単に病気だけを見るのではなく、
常にその人の人生という視点から見て、
幸せな人生を生きていってもらうために、
全身全霊を賭けて、その治療にあたる必要があるのです。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31873350

この記事へのトラックバック
×

