拒食症の条件A肥満恐怖・やせ願望

これは理屈ではありません。

とにかくやせたい、体重が増えることが怖い。
100gでも増えれば、
その後、永遠に増え続けて自分はブタみたいになると思い込み、
一方、2kgくらい減ってもまだまだと思ってしまう、
そんな心です。

この肥満恐怖というものが怖いのは、
例えば、体重が20kgくらいになり、
これ以上やせると死んでしまうというほどにやせても、
体重が増えることへの恐怖感に脅かされて、
さらにやせようと試み、ときには本当に死んでしまうからです。

拒食症の人には、このような肥満恐怖・やせ願望という
非常に怖い心があります。



この記事へのコメント
初めまして。以前あるお医者様に泉和秀先生のブログを紹介して頂いて、色々と参考にさせて頂いておりました。私は「痩せたい願望」よりも「大人に成りたくない願望」の方が強いのですが、これも理由の一つなのでしょうか?
一ヶ月程前は食事を摂るともの凄い胃痛が有ったのですが、今は胃痛は無くなり、代わりに「エンシュアリキッド」を飲んだ後の様にお腹を下してしまいます。腹痛は無いのですけれど、外出中等にもこの症状が出るので困っています。これも拒食症の症状の一つなのでしょうか?
長文、乱文、失礼致します。
Posted by 絶. at 2007年09月27日 04:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31872493

この記事へのトラックバック
×

