過食嘔吐克服のための食事メニューはありますか?

質問 by まるいち様:

過食嘔吐をしています。

 嘔吐をせずに、三食みんなと同じ量食べて
過食をなくしたいと思って食べているんですが、
その後結局過食して吐いているのでうまくいきません。

どれだけが普通の量なのかがわからなくて、
みんなと同じ量食べても
ほんとに食べすぎではないのか分からなくて、
しまいには食べ過ぎてしまったのならもういいやという気になって
過食して吐こうという気になってしまいます。

「みんなと同じ量だから」と思っても、
周りが太っているので信用できません。

嘔吐がうまくなって吐き切れる自信があるためか、
以前は吐けないなら食べないと思っていたのに、
今では情けないですが自制心がとてもなくて
簡単に過食してしまいます。

適正な量だと信頼できるメニューってないんでしょうか。
克服のためのモデルとなる食事メニューとか無いでしょうか?


泉和秀先生のお答え:


ご質問ありがとうございます。

適切な量を示した食事のメニューを
提示するのもひとつかもしれませんが、
基本的には “信じられない”という
病気の心の問題ではないかと思います。

間食を避け、菓子パンなどを含む甘いお菓子類、
スナック菓子、インスタント食品、ジュースなどの清涼飲料水、
ビールなどのアルコール類をとらないようにしていれば、
3食の食事量が少々多くても健康な体重の範囲でとどまり、
太ることはありません。

これを信じていただけるかどうかがポイントではないかと思います。



posted by ちーひめ at 09:22 | Comment(3) | 質疑応答
この記事へのコメント
何様ですか?
Posted by は at 2008年10月26日 02:21
何様ですか?
Posted by at 2008年10月26日 02:22
アドバイスありがとうございました。
食べても太らないという保証があると、
食事をとることに対する安心感が全然違います。
今後は不安定になると落ち着くために、間食をやめられなくなるので、
まずそれをやめる事から取り組もうと思います。ありがとうございました。
Posted by まるいち at 2008年10月29日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

