拒食症の娘の母より:アメリカには心と身体を同時に治療してくれる摂食障害専門の病院があります

質問 by ゆき様:

娘は拒食症で大学病院の精神科へ通院していました。

ダイエットがきっかけでしたが、
勉強などのストレスが原因だと思います。

医師はただ「たべなさい!」と脅すだけで
心の治療はいっさいなし。

娘は先生からもストレスを感じ34kgまで落ちましたが、
入院は標準体重の半分の27kgにならないとだめとのことでしした。

水以外ほとんど口に出来なくなってしまい、
死んでしまうのではないか、怖くなりました。

偶然、心と身体を同時に治療してくれる摂食障害専門の病院が
アメリカにあることを見つけ、少しでも体力があるうちにと考え、
早速入院させてもらいました。

女の子ばかり20名ほどが入院している病院です。
心理学の専門医が主治医となり、週4回カウンセリングがあり、
他に精神科医、栄養士が毎日サポートしてくれます。

夜は15分ごとに看護士が病室をチェックして見回ってくれます。
高校も併設されていて単位も取得できます。

週2回ほどドクターから治療の進み具合の報告が電話であります。
また、こちらからの質問にも24時間いつでも答えてもらえるので、
遠く離れていても安心感があります。

治療内容には大変満足しています。

日本にもこのようなシステムの摂食障害専門病院が
出来る事を強く希望します。

そしてつらく苦しんでいる患者さんが
一日も早く回復されます事を心からお祈り申し上げます。

泉和秀先生のお答え:


私もこうした病院が出来ることこそが理想であると思います。


一般に摂食障害の治療に必要なのは、

@ 治療者をはじめとする周囲の人たちの
本当に摂食障害を治癒に導けるだけの正しい知識と理解

A 治療者の決してあきらめない姿勢

B これらの治療を実現できるだけの環境

この3つが揃えば、ほとんどの摂食障害は治りうると思います。

しかし、現実的にこの3つの条件が揃うことはほとんどなく、
1つの条件を満たすことさえ大変なのが現実ではないかと思います。

ただもしこれらが揃わなかったとしても、
今、目の前に摂食障害の方がいる限り、

・今の自分の出来ることを全力で行うこと

・さらなる創意工夫を積み重ね、今まで不可能だったことを
可能にしていくような試みを行い続けること

この二つの姿勢を持って新たな道を切り開いていきたいというのが
一人の治療者として、一人の人間としての思いです。

その中で見出してきた治療理論の一部を
ここに披露させていただいています。

この治療理論の発展とともに、
より多くの患者さんが治癒し、幸せになっていかれることが
何よりも幸せなことと思います。


posted by ちーひめ at 07:03 | Comment(9) | 質疑応答
この記事へのコメント
こんにちわ。
私は現在アメリカに住んでいて、どうにか日本に住んでいる摂食障害の患者さんをアメリカの病院に行く手伝いをしたいと思います。どのようにしたらいいのか一緒に考えてくれますか?私は完璧にバイリンガルで、ロスにある有名な摂食障害の病院のディレクターと話を取り合っています。
詳しい事はメールでお願いします。shiawase_peace@hotmail.com
だれでも質問か情報がありましたらメールください。
ありがとうございます。
Posted by at 2010年03月06日 06:30
こんにちは。私は摂食障害6年目を迎える大学4年生、英語専攻です。過食症状がひどく、鬱も入ってきています。。病院には通院しているのですが、一向に回復しません。去年の5月には、自殺未遂を5回繰り返し、一度は救急車で運ばれました。2年前にフロリダに留学した3か月のうち、何故か1か月丸々は、吐かずに日々を過ごしていました。環境の変化だったのでしょうか。。今でも不思議です。ぜひ、アメリカで良い過食治療が整った病院があるのならば、教えて下さい。宜しくお願いします。
Posted by フロリダ留学 at 2010年04月13日 14:38
こんにちは。アメリカでの摂食障害の治療について詳しく教えてください。費用、治療方法、期間など。受け入れてもらうのにどのようなプロセスが必要でしょうか?どんな病院がありますか?
Posted by ぽこちゃん at 2010年09月07日 16:29

借金返済やばかったけどマジ助かったぁぁぁ!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたしな!!

ま、代わりにチンコたっぷり搾られたんだけど(笑)
てか1晩で5回もSEX求めるとか性★欲やばすぐるwwww
http://jaka.subekarazu.com/b-sl-6d/
Posted by ここの女レベル高けぇwww at 2010年09月08日 06:24

あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://xhjx9ld.kig.snapknap.com/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
Posted by あぱぱぱぱぱwww at 2010年09月22日 09:05

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://goo.gl/q3XS
Posted by 天職見つけた!!!! at 2010年10月02日 13:46
ゆき様
私の娘も高校二年生で、先月拒食症に診断されました。ゆき様はアメリカで心と身体を同時に治療してくれる摂食障害専門の病院があると書かれていますので、ぜひ紹介していただきたいです。娘は英語ができます。
ぜひよろしくお願いします
Posted by jennifer at 2011年06月13日 10:12
毎日過食症で苦しんでいます。
ゆきさんがおっしゃってる病院について
名前や費用など詳しく教えてください。
本当にお願いします。
Posted by 匿名 at 2013年07月06日 13:16
ゆき様
私の友達の娘が16才で,毎日過食症で苦しんでいます,学校はもう2年間行ってません。
ゆきさんがおっしゃってるアメリカ病院について名前や費用など詳しく教えてください。
本当にお願いします。
Posted by 周麗虹し at 2015年06月26日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。