もと拒食・一人暮らしで過食嘔吐に。

質問 by あんしげ様

私は小さい頃から走ることが好きで
大学はもっと上のレベルに挑戦したいと思い、
親元から離れ、関東の大学に進学しました。

指導者と合わず、
走ることがだんだん楽しくなくなってきました。

太ったら走れなくなると言われ続け、
怪我して走れない時は食事制限をする生活。

体重が増えること=嫌、
と考えるようになりあまり食べないうえに嘔吐する日々。

高校の時、身長166cm、体重53kくらいだったのが、
大学2年生の冬には40kを切る体重になっていました。

医者からもう部活を辞めろと言われ部活から離れ、
一人暮らしが始まりました。

すると、これまで食べるのをよしていたパン、
お菓子類を大量に食べるようになりました。

しかし、まだ太りたくないというのが自分のなかにあり
嘔吐する日々。もう二年以上、こんな生活をしています。


泉和秀先生のお答え:

最初はそんなつもりがなくても
ふと気がつくとはまり込んでしまっているのが
摂食障害の世界です。

一旦、はまりこむとなかなか抜け出すことができません。

しかし、自分を導いてくれる治療者を得て、
絶対に治したいという思いで治療に取り組むならば
治すことは可能です。

今、自分が本当にどうしたいのか。

それを自分によくよく問うてみて、
これからのことを考えてみられるとどうかと思います。

タグ:過食嘔吐
posted by ちーひめ at 10:57 | Comment(0) | 質疑応答

恋愛と拒食症の問題を持つ友人に大学の同期生がどう接するか

質問 by Nozo さん:


泉先生、初めまして。
最近拒食症になった女の子の大学の同期です。

最近同期に拒食症を発症してしまった女の子がいて、
その発症には恋愛もからんでいて、
どう対処すればいいかわからず、悩んでおります。

その子はすごくまじめで、
母親との関係まではよくはわからないものの、
いわゆる摂食障害を発症し易いタイプです。

その子を仮にAさんとしますが、
最近は一緒に行動する相手といえば、
BSLのグループ(5から6人)しかおらず、
Aさんはそのグループの中のB君に1年以上前から、恋していました。

最近Bくんが彼女と別れて、
Aさんは告白したようなのですが、
B君はAさんを付き合う相手としてはみられないということで
ことわったのですが、Aさんはあきらめることができず、
また、その後、親族の体調不良などの問題も重なり、
夏休みが明けてからはすでに拒食症を発症してしまいました。

現在、自分の状況としては

「食べているけど、胃が調子悪くて
ほとんど食べれないこともある、今はやせすぎだとは思う。
でも、拒食症みたいな精神的な理由ではない。」

と発言しますが、明らかにアバラ骨が浮いていて
幾分ふくよかだった夏休み前の彼女とは正反対です。

また、自分には「家族とBSLしかない」とか、
夜遅く疲れて帰ってきたのに、走りにいくなど、
症状としては、1段階〜2段階に達していると思われます。

B君は非常にやさしい人で、
前々からAさんが困っているときは助けてあげたり、
相談にのってあげたりしており、
そこにAさんも非常に依存していたようです。

でも、Aさんだから、というわけではなく、
頼りにしてくる人がいれば、誰でもそうしてしまうタイプで、
現在でも、Aさんに対して、ご飯ちゃんと食べろとか、
ご飯のときは、一緒に食べるのを見ているだの、
心配になってついついやさしくしてしまうらしいですが、
本人は優しくしているという意識がなく、
AさんはAさんでB君にさらに甘えてしまうようです。

B君はB君で原因が自分だと思っていることで負い目があるので、
性格上冷たくはできないというのですが、私は、
Aさんを好きではない以上、やさしく接する、
すなわちAさんを思いやる行動をとってしまうことは、
恋愛において非常に残酷なことだと思っています。

つきあえないというものの、
自分を気にかけていてくれる→なんといおうと相手も
自分のことを好きになのではないかという片思いの妄想を、
相手に無限に発生させてしまうからです。

しかも、今はグループ内で彼と2人きりで、毎日行動することが多く、
AさんもB君に精神的に非常に甘えているようです。

また、同じグループでもう一人、
女性(Cさん)がいるのですが、その人はもともと痩せ型で
スタイルがよく、前々からAさんは、
Cさんが太っているという発言をすれば激怒し、最近は、
CさんがB君と一緒にいるところを一度みれば、
ヒステリックにCさんにB君となにをしていたか
根堀葉堀聞くような態度をとるようです。

AさんはAさんで、自分の現在の状態が恋愛がらみとは、
周りに思われたくないらしく、
同期がそのことに言及すると不機嫌になるようです。

Aさんが、恋愛としても、拒食症としても、泥沼化しそうで、
どうすればいいかわからず、先生に相談いたしました。
長くなってしまって申し訳ありません。

このような場合は周りの人間はどう対処すればいいのでしょうか?

心配して、食べさせたり、
病状認識させようと努力しているつもりですが、
問題が問題だけに、本人自身周りの人にほとんど相談できず、
周囲にはやせてはいるけど大丈夫というばかりで、
なしのつぶてです。

B君以外に親身になってくれる人がいれば、いいのでしょうが、
現在彼女が唯一本音を言える友達がうつ病らしく
学校を休学しているので、本音を言う友達はほぼいないようです。
もともと、彼女の性格上、ほとんど、友達もいません。

私自身、B君とは仲がいいのですが、
Aさんとはただの同期という感じで、この先、
親身に彼女につきあえるかというと正直悩むところです。

アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

泉和秀先生のお答え:

Nozoさんにとって、
Aさんとはただの同期という感じであるならば、
nozoさんが関与すべき問題ではないように思います。

こうした人間関係に関するお話は、
一方からのお話だけで全てを判断することはできません。

ただあえて述べさせてもらうなら、
おそらくAさんにとっては一時的に辛いことになるとしても、
B君は距離をとることが望ましいのだろうと思います。

B君が身近にいることは
小さな視野で見れば助けになっているのかもしれませんが、
B君を身近に置くためにAさんは病気であり続ける必要が
出てくるかもしれません。

いずれにせよ、このお話には私も深入りは出来ません。

申し上げたように
人間関係に関するお話は微妙なところがあるからです。

またNozoさんが、どれほど大変であったとしても
Aさんを何とかしてあげたいと思って関わるのであれば
また違ったお答もあると思います。

ただ今くらいの距離感であれば、
これ以上は関わらないことがよいように思います。

Aさんについては、Aさんのご家族など
別の身近な方にお任せするのがよいと思います。
posted by ちーひめ at 11:45 | Comment(0) | 質疑応答

過食嘔吐克服のための食事メニューはありますか?

質問 by まるいち様:

過食嘔吐をしています。

 嘔吐をせずに、三食みんなと同じ量食べて
過食をなくしたいと思って食べているんですが、
その後結局過食して吐いているのでうまくいきません。

どれだけが普通の量なのかがわからなくて、
みんなと同じ量食べても
ほんとに食べすぎではないのか分からなくて、
しまいには食べ過ぎてしまったのならもういいやという気になって
過食して吐こうという気になってしまいます。

「みんなと同じ量だから」と思っても、
周りが太っているので信用できません。

嘔吐がうまくなって吐き切れる自信があるためか、
以前は吐けないなら食べないと思っていたのに、
今では情けないですが自制心がとてもなくて
簡単に過食してしまいます。

適正な量だと信頼できるメニューってないんでしょうか。
克服のためのモデルとなる食事メニューとか無いでしょうか?


泉和秀先生のお答え:


ご質問ありがとうございます。

適切な量を示した食事のメニューを
提示するのもひとつかもしれませんが、
基本的には “信じられない”という
病気の心の問題ではないかと思います。

間食を避け、菓子パンなどを含む甘いお菓子類、
スナック菓子、インスタント食品、ジュースなどの清涼飲料水、
ビールなどのアルコール類をとらないようにしていれば、
3食の食事量が少々多くても健康な体重の範囲でとどまり、
太ることはありません。

これを信じていただけるかどうかがポイントではないかと思います。

posted by ちーひめ at 09:22 | Comment(3) | 質疑応答
×

