20年近く過食症でアルコールもやめられません

質問 by hanakamakiri様


20年近く過食症です。
最近本当に抑制が利かなくなり、
2ヶ月で5キロほど太ってしまい、鬱状態です。

吐くのをやめると太る、でも食欲を抑えることが出来ません。
アルコールをやめられないので飲んだあげく大量に食べてしまいます。

翌朝は、自分が嫌で死ぬことを考えます。
親も亡くなり、頼れる人もいません。
心の病と言いますが、治療の糸口も見つけられません。

 
泉先生のお答え:


現在、医療機関にかかっておられるのかどうかわかりませんが、
やはり専門的な医療機関にかかることではないかと思います。

なかなかこうした状態から
ひとりで脱するのは難しいものがあります。

この場合、摂食障害から治すべきか、
アルコール依存症から治すべきか、
その状態によって優先順位が変わります。

いずれにせよ、おそらくは
入院治療をしてこうした世界から一旦離れてみることが、
治療の第一歩のような気がします。
posted by ちーひめ at 22:47 | Comment(0) | 質疑応答
×

