10代過食症の男性へのアドバイス

質問 by Aaさん:

10代の男です。
多分ストレスが原因で過食症になりました。
毎日家から人がいなくなると
食べ物をあさって食べてはいています。

下水が嘔吐のせいでおかしくなっています。
誰にも言ってませんしこれからも言いたくはありません。
BMIは19から20くらいの普通体型です。
太りたくはありません。

以前のような普通の生活に戻りたいです。
これ以上家族に迷惑をかけたくはありません。
一言でもアドバイスをいただけたらとおもいます。


泉和秀先生のアドバイス


<回答>

返事がすっかりと遅くなりごめんなさい。

ブログにもあるように、
過食には身体的要因による過食と、
心理的要因による過食があります。


まず、油ものなども含めた3食の食事を
しっかりとっておられますか?

もしこれらができていないのであれば、
身体的要因による過食なので、まずこのことを実践して下さい。


次に、こうした食事ができていて、
何らかの精神的ストレスに相関して過食していると思われるなら、
心理的要因による過食ですね。

これに関する治療方法については、
こうした文章ではひと言でお答えできません。

どのようなストレスがあり、
どのように反応して過食をしているのか?

それらを分析して、
ストレスへの対処法を学習することが必要だからです。

学習することでストレス対処能力を上げること。

また、自らの心の内に、
習慣性としての過食を絶対に断ち切ろうとする
強い動機付けが出来てくれば、過食を治すことは可能だと思います。

言葉では簡単ですが、
実際には多様なアプローチがあり、
一人で対応されるのはちょっと難しいかもしれません。

ストレスの対処の仕方などについては、
以下のサイトで私がコラムを書き始めているので、
参考にしていただけるものがあるかもしれません。

http://pro.mbp-kobe.com/izumi-heartclinic/
タグ:過食症
posted by ちーひめ at 00:01 | Comment(3) | 質疑応答

コンテンツ:摂食障害を理解するために:拒食症・過食症が治る方法

以下は、このブログのコンテンツです。
興味がおありのところをクリックしてくださいね。

★摂食障害(拒食症・過食症)とは何か

摂食障害とは、どんな病気なのでしょうか?

拒食症(神経性無食欲症)とは、どのような病気なのでしょうか?
・拒食症の条件@病的なやせ・病的な痩せの判断基準
・拒食症の条件A肥満恐怖・やせ願望
・拒食症の条件Bボディイメージの歪み(ゆがみ)
・拒食症の条件C生理がなくなる


過食症(神経性大食症)とは、どのような病気なのでしょうか?

・過食症の条件@押さえられない過食衝動と過食
・過食症の条件AとB肥満恐怖・自分に課す体重制限と不適切な問題行動

摂食障害(拒食症・過食症)は治るのか?
・摂食障害(拒食症・過食症)治療の性質
・摂食障害(拒食症・過食症)は治さないといけないのか?
・摂食障害(拒食症・過食症)の高い死亡率と、死亡する理由
・摂食障害(拒食症・過食症)の身体への影響
・摂食障害(拒食症・過食症)の心へ及ぼす影響・精神的な問題

★摂食障害(拒食症・過食症)の原因

摂食障害の原因:なぜ、拒食症になったのか?
・拒食症の原因@親の育て方が理由か?
・拒食症の原因A社会やマスコミの影響
・拒食症の原因B性格の問題・人格の未熟さ

過食症の原因@体の問題
・過食症の原因A心の問題

★摂食障害(拒食症・過食症)の子供に関わる親・家族の心構え

摂食障害(拒食症・過食症)の子供に関わる家族の心構えのポイント
・摂食障害(拒食症・過食症)の子供とどう接するか@摂食障害を理解する
・摂食障害(拒食症・過食症)の子供とどう接するかA心にゆとりを持つ

★摂食障害(拒食症・過食症)における3つの心:
病気の心、パーソナリティの問題に基づく心、本当の自分の心

摂食障害(拒食症・過食症)の人の心を理解するための視点
・ダイヤモンドの心を引き出す事が治療の本質:
 摂食障害(拒食症・過食症)患者さんの「本当の自分の心」


摂食障害(拒食症・過食症)患者さんの「病気の心」が問題な理由
@ボディイメージの歪み:摂食障害患者さんの病気の心
A肥満恐怖から生まれてくる思い:摂食障害患者さんの病気の心
B摂食障害(拒食症・過食症)患者さんの病気の心と身体の関係
・飢餓状態の第1段階(ナチュラルハイ) 
・飢餓状態の第2段階(病的な思考が強まる
・飢餓状態の第3段階(異常を自覚する) 
・拒食症のときのおなかの感覚(空腹感・満腹感の機能麻痺)
・湖面の波紋の原理:拒食症における食事全量摂取の大切さ

本当の自分の心 VS 病気の心:摂食障害(拒食症・過食症)
・摂食障害の娘の「病気の心」に対して母親は何を言えばいいか

自己否定の心:摂食障害における「パーソナリティの問題に基づく心」 
・自立への不安:摂食障害における「パーソナリティの問題に基づく心」 

★摂食障害(拒食症・過食症)が治るとはどういうことか

摂食障害(拒食症・過食症)が治るとはどういうことか?:摂食障害治療のゴール

@生命的な危機を回避する:摂食障害治療の第1段階
A体重を回復させ、健康な身体を取り戻す:摂食障害治療の第2段階
B拒食・過食・嘔吐などの食行動異常をなくす:摂食障害治療の第3段階
C摂食障害の病気の心性をなくす:摂食障害治療の第4段階
D摂食障害につながったパーソナリティの心の問題を修正する:摂食障害治療の第5段階

★摂食障害(拒食症・過食症)の治療論
(1)心理教育


摂食障害治療論の段階的取り組みの意義:全く新しい治療法

・心理教育で摂食障害治療への動機付けを与え、治療への希望を与える

 ・心理教育のポイント@論理性
 ・心理教育のポイントA情熱

★摂食障害(拒食症・過食症)の治療論
(2)ダイヤモンドの心を信じる


治療の前提条件:ダイヤモンドの心を信じる
治療者自身が自分の絶望と戦うこと

★摂食障害(拒食症・過食症)の治療論
(3)病気の心を遮断する


摂食障害(拒食症・過食症)の治療成功のポイント
1、個人での体重測定を止める
2、嘔吐を止める
3、3食を取る 
 ・3食摂取のポイント
 .摂食障害治療の課題を乗り越え成功に導くポイント
 「病気の心」を読み、その行動を先読みする

 ・摂食障害治療が困難なときのチェックポイント
   @治療者に情熱と覚悟があったか?

   A治療条件を変える
4、間食を禁止する
5、その他、運動禁止・薬物治療について


★摂食障害(拒食症・過食症)の治療論
(4)パーソナリティに基づく心の問題に修正をかける


患者さんを絶対的に受け入れることの大切さと治療のゴール
パーソナリティに基づく心の問題に修正をかける治療のタイミング

摂食障害のパンフレットに対する感想・コメントなど

★摂食障害のパンフレット・無料レポートダウンロードについて

★ 質疑応答

************************************

泉和秀先生の原稿が以下のブログでも読めます:

★心の病について考えよう!
摂食障害(拒食症・過食症)うつ・鬱病などの克服


★うつ病(鬱病)の対処法
posted by ちーひめ at 23:19 | Comment(6) | コンテンツ

過食・非嘔吐で太らない人がいる理由は?

質問 by HARURU さん:


どうして過食、非嘔吐で
太らない人がたくさんいるのですか?



泉和秀先生のお答え:



ここで言われる過食というのは
どの程度のレベルを言われるのでしょうか?


一般的に
朝・昼・夕の3食を少々多く食べても
なかなか太るものではありません。


一方、甘いもの、スナック菓子、
インスタントラーメン、清涼飲料水、
酒などを摂取するとさほど多い量ではなくても
太っていきます。


“過食”と一言で言ってもレベルに違いがありますので、
ここではこの程度までしかお答え出来ません。
posted by ちーひめ at 12:32 | Comment(0) | 日記

拒食症のことで母とは言い争いばかり。自分で拒食症を治したい

質問 by HARURUさん:


拒食症を治したいと思って踏み出しました。

最近本当に前向きに考えていて、自分一人で考えたり、
お医者さんと話したり、友人に相談しているときは
本当に治りそうで前向きな気分になるのですが、
母親と話したとたん−の事ばかりでてきて

(例:「こんな量ふやしてたべただけじゃなにもかわらない」
と言われ、本当に悲しかったです。)

そのたびに挫折しそうになります。
食べたくなくなります。

今までも母親とは病気のことで言い争いばかりで
一度も気持ちをまともに話し合えたことはなく、
気持ちは伝えられません。

いつもその前に話をたちきられたり、大喧嘩になるからです。
もう母親に頼りたくありません。

まわりの他の人のサポートと自力でなおしたいです。
それは可能でしょうか?

母親ははっきりと
「拒食を母親のせいにするな。よく本に書いてあるけど
あんたはほんの影響うけすぎ。母親、家族のせいと思うな。
あんたがなおすきにならないとなおらない。
あんた自身のもんだい。母のせいにしないで。」と私に言いました。

母も治療に協力する気はないみたいです。
自力でなおしたいんです。治りますか?


泉和秀先生のお答え:

本当に治したいと思うのであれば治る可能性はあると思います。

ただ自分だけの力で治すのは一般的には奇跡に近いトライであり、
正しい方向に導いてくれる人の協力が必要かと思います。

またそうした環境の影響を
自分の心の中でどこまで排除出来るかも大きなポイントだと思います。

posted by ちーひめ at 06:56 | Comment(1) | 質疑応答

過食嘔吐ではなく拒食です・患者がこのブログ記事を読んでもいいのでしょうか

質問 by HARURUさん:

この記事を患者の私がよんでもいいのでしょうか?

私は過食嘔吐ではなく、拒食です。
完全に食べられません。

が、月に一回か二回だけすごく食べますが、
それも別にないときもあります。あとは全然食べません。

この一日三食プログラムはすごくいいと思うのですが、
患者の私がこんなに深く読んでもいいのでしょうか?


泉和秀先生のお答え:

もちろん読んでいただいて差し支えありません。

医療者も患者様もともに
(拒食症・過食症に対する)理解を深めて、
一人ひとりが病気の世界から脱し、
幸せになっていただくことが出来ればと思います。



タグ:拒食症
posted by ちーひめ at 14:02 | Comment(1) | 質疑応答

拒食症でいらいらします・体重を増やせば治るのでしょうか

質問 by HARURUさん:

拒食症になってから考え方が狭くなったとかよく言われて、
そういわれればそうな気もします。

今は昔に比べてすごくこだわるようになって
細かいことにもいらいらします。

それは、体重をふやせば元に戻るんでしょうか?
一番体重あった頃にくらべて七キロやせたのですが・・・。

もしこのイライラと精神不安定が治るなら、
私元の体重に戻してもいい気はしますが、
体重が増えただけで、
その問題が治らないんだったら
身体しんどくてもこのままでいいって感じがするんです。


泉和秀先生のお答え:

ご質問に書かれているような気持ちの問題は、
体重が回復すれば完全に元に戻ることもあります。

もし、そこまではいかなかったとしても、
少なくとも必ずましにはなります。

その気持ちの問題はかなりの部分、
痩せ過ぎたことによって生じています。

ですから、
体重の回復は気持ちの安定を回復するための必須条件です。



posted by ちーひめ at 13:57 | Comment(0) | 質疑応答

過食嘔吐克服のための食事メニューはありますか?

質問 by まるいち様:

過食嘔吐をしています。

 嘔吐をせずに、三食みんなと同じ量食べて
過食をなくしたいと思って食べているんですが、
その後結局過食して吐いているのでうまくいきません。

どれだけが普通の量なのかがわからなくて、
みんなと同じ量食べても
ほんとに食べすぎではないのか分からなくて、
しまいには食べ過ぎてしまったのならもういいやという気になって
過食して吐こうという気になってしまいます。

「みんなと同じ量だから」と思っても、
周りが太っているので信用できません。

嘔吐がうまくなって吐き切れる自信があるためか、
以前は吐けないなら食べないと思っていたのに、
今では情けないですが自制心がとてもなくて
簡単に過食してしまいます。

適正な量だと信頼できるメニューってないんでしょうか。
克服のためのモデルとなる食事メニューとか無いでしょうか?


泉和秀先生のお答え:


ご質問ありがとうございます。

適切な量を示した食事のメニューを
提示するのもひとつかもしれませんが、
基本的には “信じられない”という
病気の心の問題ではないかと思います。

間食を避け、菓子パンなどを含む甘いお菓子類、
スナック菓子、インスタント食品、ジュースなどの清涼飲料水、
ビールなどのアルコール類をとらないようにしていれば、
3食の食事量が少々多くても健康な体重の範囲でとどまり、
太ることはありません。

これを信じていただけるかどうかがポイントではないかと思います。

posted by ちーひめ at 09:22 | Comment(3) | 質疑応答

恋愛と拒食症の問題を持つ友人に大学の同期生がどう接するか

質問 by Nozo さん:


泉先生、初めまして。
最近拒食症になった女の子の大学の同期です。

最近同期に拒食症を発症してしまった女の子がいて、
その発症には恋愛もからんでいて、
どう対処すればいいかわからず、悩んでおります。

その子はすごくまじめで、
母親との関係まではよくはわからないものの、
いわゆる摂食障害を発症し易いタイプです。

その子を仮にAさんとしますが、
最近は一緒に行動する相手といえば、
BSLのグループ(5から6人)しかおらず、
Aさんはそのグループの中のB君に1年以上前から、恋していました。

最近Bくんが彼女と別れて、
Aさんは告白したようなのですが、
B君はAさんを付き合う相手としてはみられないということで
ことわったのですが、Aさんはあきらめることができず、
また、その後、親族の体調不良などの問題も重なり、
夏休みが明けてからはすでに拒食症を発症してしまいました。

現在、自分の状況としては

「食べているけど、胃が調子悪くて
ほとんど食べれないこともある、今はやせすぎだとは思う。
でも、拒食症みたいな精神的な理由ではない。」

と発言しますが、明らかにアバラ骨が浮いていて
幾分ふくよかだった夏休み前の彼女とは正反対です。

また、自分には「家族とBSLしかない」とか、
夜遅く疲れて帰ってきたのに、走りにいくなど、
症状としては、1段階〜2段階に達していると思われます。

B君は非常にやさしい人で、
前々からAさんが困っているときは助けてあげたり、
相談にのってあげたりしており、
そこにAさんも非常に依存していたようです。

でも、Aさんだから、というわけではなく、
頼りにしてくる人がいれば、誰でもそうしてしまうタイプで、
現在でも、Aさんに対して、ご飯ちゃんと食べろとか、
ご飯のときは、一緒に食べるのを見ているだの、
心配になってついついやさしくしてしまうらしいですが、
本人は優しくしているという意識がなく、
AさんはAさんでB君にさらに甘えてしまうようです。

B君はB君で原因が自分だと思っていることで負い目があるので、
性格上冷たくはできないというのですが、私は、
Aさんを好きではない以上、やさしく接する、
すなわちAさんを思いやる行動をとってしまうことは、
恋愛において非常に残酷なことだと思っています。

つきあえないというものの、
自分を気にかけていてくれる→なんといおうと相手も
自分のことを好きになのではないかという片思いの妄想を、
相手に無限に発生させてしまうからです。

しかも、今はグループ内で彼と2人きりで、毎日行動することが多く、
AさんもB君に精神的に非常に甘えているようです。

また、同じグループでもう一人、
女性(Cさん)がいるのですが、その人はもともと痩せ型で
スタイルがよく、前々からAさんは、
Cさんが太っているという発言をすれば激怒し、最近は、
CさんがB君と一緒にいるところを一度みれば、
ヒステリックにCさんにB君となにをしていたか
根堀葉堀聞くような態度をとるようです。

AさんはAさんで、自分の現在の状態が恋愛がらみとは、
周りに思われたくないらしく、
同期がそのことに言及すると不機嫌になるようです。

Aさんが、恋愛としても、拒食症としても、泥沼化しそうで、
どうすればいいかわからず、先生に相談いたしました。
長くなってしまって申し訳ありません。

このような場合は周りの人間はどう対処すればいいのでしょうか?

心配して、食べさせたり、
病状認識させようと努力しているつもりですが、
問題が問題だけに、本人自身周りの人にほとんど相談できず、
周囲にはやせてはいるけど大丈夫というばかりで、
なしのつぶてです。

B君以外に親身になってくれる人がいれば、いいのでしょうが、
現在彼女が唯一本音を言える友達がうつ病らしく
学校を休学しているので、本音を言う友達はほぼいないようです。
もともと、彼女の性格上、ほとんど、友達もいません。

私自身、B君とは仲がいいのですが、
Aさんとはただの同期という感じで、この先、
親身に彼女につきあえるかというと正直悩むところです。

アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

泉和秀先生のお答え:

Nozoさんにとって、
Aさんとはただの同期という感じであるならば、
nozoさんが関与すべき問題ではないように思います。

こうした人間関係に関するお話は、
一方からのお話だけで全てを判断することはできません。

ただあえて述べさせてもらうなら、
おそらくAさんにとっては一時的に辛いことになるとしても、
B君は距離をとることが望ましいのだろうと思います。

B君が身近にいることは
小さな視野で見れば助けになっているのかもしれませんが、
B君を身近に置くためにAさんは病気であり続ける必要が
出てくるかもしれません。

いずれにせよ、このお話には私も深入りは出来ません。

申し上げたように
人間関係に関するお話は微妙なところがあるからです。

またNozoさんが、どれほど大変であったとしても
Aさんを何とかしてあげたいと思って関わるのであれば
また違ったお答もあると思います。

ただ今くらいの距離感であれば、
これ以上は関わらないことがよいように思います。

Aさんについては、Aさんのご家族など
別の身近な方にお任せするのがよいと思います。
posted by ちーひめ at 11:45 | Comment(0) | 質疑応答

もと拒食・一人暮らしで過食嘔吐に。

質問 by あんしげ様

私は小さい頃から走ることが好きで
大学はもっと上のレベルに挑戦したいと思い、
親元から離れ、関東の大学に進学しました。

指導者と合わず、
走ることがだんだん楽しくなくなってきました。

太ったら走れなくなると言われ続け、
怪我して走れない時は食事制限をする生活。

体重が増えること=嫌、
と考えるようになりあまり食べないうえに嘔吐する日々。

高校の時、身長166cm、体重53kくらいだったのが、
大学2年生の冬には40kを切る体重になっていました。

医者からもう部活を辞めろと言われ部活から離れ、
一人暮らしが始まりました。

すると、これまで食べるのをよしていたパン、
お菓子類を大量に食べるようになりました。

しかし、まだ太りたくないというのが自分のなかにあり
嘔吐する日々。もう二年以上、こんな生活をしています。


泉和秀先生のお答え:

最初はそんなつもりがなくても
ふと気がつくとはまり込んでしまっているのが
摂食障害の世界です。

一旦、はまりこむとなかなか抜け出すことができません。

しかし、自分を導いてくれる治療者を得て、
絶対に治したいという思いで治療に取り組むならば
治すことは可能です。

今、自分が本当にどうしたいのか。

それを自分によくよく問うてみて、
これからのことを考えてみられるとどうかと思います。

タグ:過食嘔吐
posted by ちーひめ at 10:57 | Comment(0) | 質疑応答

拒食症の娘の母より:アメリカには心と身体を同時に治療してくれる摂食障害専門の病院があります

質問 by ゆき様:

娘は拒食症で大学病院の精神科へ通院していました。

ダイエットがきっかけでしたが、
勉強などのストレスが原因だと思います。

医師はただ「たべなさい!」と脅すだけで
心の治療はいっさいなし。

娘は先生からもストレスを感じ34kgまで落ちましたが、
入院は標準体重の半分の27kgにならないとだめとのことでしした。

水以外ほとんど口に出来なくなってしまい、
死んでしまうのではないか、怖くなりました。

偶然、心と身体を同時に治療してくれる摂食障害専門の病院が
アメリカにあることを見つけ、少しでも体力があるうちにと考え、
早速入院させてもらいました。

女の子ばかり20名ほどが入院している病院です。
心理学の専門医が主治医となり、週4回カウンセリングがあり、
他に精神科医、栄養士が毎日サポートしてくれます。

夜は15分ごとに看護士が病室をチェックして見回ってくれます。
高校も併設されていて単位も取得できます。

週2回ほどドクターから治療の進み具合の報告が電話であります。
また、こちらからの質問にも24時間いつでも答えてもらえるので、
遠く離れていても安心感があります。

治療内容には大変満足しています。

日本にもこのようなシステムの摂食障害専門病院が
出来る事を強く希望します。

そしてつらく苦しんでいる患者さんが
一日も早く回復されます事を心からお祈り申し上げます。

泉和秀先生のお答え:


私もこうした病院が出来ることこそが理想であると思います。


一般に摂食障害の治療に必要なのは、

@ 治療者をはじめとする周囲の人たちの
本当に摂食障害を治癒に導けるだけの正しい知識と理解

A 治療者の決してあきらめない姿勢

B これらの治療を実現できるだけの環境

この3つが揃えば、ほとんどの摂食障害は治りうると思います。

しかし、現実的にこの3つの条件が揃うことはほとんどなく、
1つの条件を満たすことさえ大変なのが現実ではないかと思います。

ただもしこれらが揃わなかったとしても、
今、目の前に摂食障害の方がいる限り、

・今の自分の出来ることを全力で行うこと

・さらなる創意工夫を積み重ね、今まで不可能だったことを
可能にしていくような試みを行い続けること

この二つの姿勢を持って新たな道を切り開いていきたいというのが
一人の治療者として、一人の人間としての思いです。

その中で見出してきた治療理論の一部を
ここに披露させていただいています。

この治療理論の発展とともに、
より多くの患者さんが治癒し、幸せになっていかれることが
何よりも幸せなことと思います。
posted by ちーひめ at 07:03 | Comment(9) | 質疑応答
×

